不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ツボと内臓と神経

誰に教えてもらったのか忘れましたが、頭痛のとき足の親指付近をもう片方の足のかかとで軽く踏んでみるとよいと聞いたことがあります。そして、そのようにして頭痛が治ってしまった経験が幾度となくあります。※強く踏むと骨折の恐れがあります。骨の大きさ、…

PK戦の心理

サッカーWカップのクロアチア戦。日本チームはPK戦で負けましたが、PKの練習が足りないとか、ストレスに弱いとかいうコメントをたくさん聞いたので、本当にそうなのか調べてみました。 まずPK戦です。 PK戦は5人が蹴って、ゴール数が多ければ勝利。点差によ…

紅葉狩り

紅葉狩りの季節ですね。紅葉狩りで幸せ気分になるという記事があったので調べてみました。 紅葉狩りでアンチエイジング!? 紅葉の驚くべき効果とは? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママテナ 幸せホルモンといえばセロトニンを思い浮…

新型コロナウイルス第8波流行

新型コロナウイルス流行の第8波が始まったようである。 このウイルスの流行はいつまで続くのだろうか。 100年前のスペイン風邪は約3年でおさまった。 新型コロナはこのままでは、3年でおさまらない気配がする。 変異を短期間に繰り返すウイルスのためである…

誤った羞恥心

人だけが持っている羞恥心。動物には羞恥心はないと言います。刷り込まれた大脳がなせる業だからです。 日本人と欧米人では羞恥心の程度が異なります。日本人はパートナーへの愛情表現を人前ではほとんどしません。例えば、欧米人は人前でキスしますが日本人…

夫婦は他人でない!?

夫婦が似るのは子供がいるためとの話があります。 夫婦が似てくる理由は、心理学的にも、遺伝子レベルでも説明できる! | 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会ブログ 「働く人の心ラボ」 (counselor.or.jp) 子供が胎児のころ、胎盤を通じて胎児と母親の間…

思い切ってマスクを外しませんか

マスクは感染症防止に役立ちました(役立っています)が、政府が国民にマスクを外すように呼びかけているのに、国民がマスクをはずせない理由を考えてみました。また、はずしたほうがよい理由も書いています。 まずは、・マスクについて思うこと、そして・健…

遺伝する臭い

今日はお彼岸にちなみ、既に亡くなっている両親を思い出しながら、父母からさずかったものについて書いてみたいと思います。 若いころ、母から「あなたはお父さんと同じ匂い(体臭)がするね」と言われたことがあります。自分も、なんとなく感じていました。…

地球の公転がヒトの健康に関係している?

今日は秋分の日です。昼と夜の長さがほぼ同じ日。Wikipediaによると昼が少々長いらしいです。 秋分の日 - Wikipedia さて、話は大きくなりますが、ヒトは地球に生まれ年老いていく宿命を背負っています。地球あってこそ、こうして生きて行けるわけです。地球…

夢にはっとする

ヤクルト1000が増産されるとのニュースを聞きましたが、まだスーパーマーケットでは売っていないため、自分はヤクルト200(スーパーで5本入り200円)を飲んでいます。先日、コンビニでヤクルト1000を1本だけ見かけたのですが150円。 高いと思ったので、購入…

医療ミス

医者は神ではないため「ミス」をする。 ただ、そのミスが原因で患者の命が奪われたら。 ミスを犯した医師は、病院はどのように責任をとるのだろうか。 《横浜乳幼児医療過誤死》「小さな肝臓に5回、6回と針を…」常識はずれの医療ミス、隠蔽、そして開き直り……

教養としての意識

ホメオスタシスと感情と意識の関係を説明した本がある。 自律神経系がその関係のカギとなるという。 ダマシオ教授の 教養としての「意識」 機械が到達できない最後の人間性 | アントニオ・ダマシオ, 千葉敏生 |本 | 通販 | Amazon この本は、抽象的な表現が…

冷房病

今年の夏は例年になく暑いため、夜寝るときは必ずエアコンをつけています。熱帯夜のため、朝までかけっぱなしです。 設定温度は27℃。部屋のデジタル寒暖計は25℃と表示しています。設定温度を28℃にすると、朝起きると汗をかいた感じがします。1℃の違いが睡眠…

神は腸に宿る

ヒトが生きているのは、心臓が動いているからです。 そして、脳が動いているからです。 そして、生きているとき、脳の働きに大きく関係するのが腸。 腸は、免疫、ホルモン(ビタミンの生成)の分泌、情報伝達神経を持ちます。 腸と脳は神経によって会話して…

ヤクルト200

hirogogo2.hatenablog.com ヤクルトのシロタ菌が腸の調子を整え、睡眠の質改善することを前に書きました。 ヤクルト1000がスーパーマーケットで売っていないため、ヤクルト200を購入して3週間飲んでいます。 はじめは普通のヤクルト200。その後はハーフを購…

スーパーコンピューターを用いてCOVID-19変異株の社会への影響を予想して頂きたい

www.r-ccs.riken.jp 富岳を使って、COVID-19の変異株の構造が解析されている。 薬剤開発のための、スパイクタンパク質の構造変化を解析した研究である。 変異のイベント(きっかけ)、その変異株がヒトに与える影響、感染力、発熱、肺炎、死亡率予想などなど…

新型コロナウイルスは終息せず風邪となる!?

これほど短期間にCOVID-19の変異株が広がるとはだれが予想しただろうか? コロナウイルスはRNAがmRNAとして働きタンパク質を作成するとのことで、 タンパク質作成時にエラーが発生し変異しやすいとのことである。 なぜウイルスははやく変化するのか?|よう…

やらないほうがいいこと

気持ちよい禁断の耳垢掃除。 (綿棒で「ちょこちょこ」とさわるくらいならいいかもしれないと思いながら) 毎日してしまいます。 耳鼻科の先生に、耳垢掃除のし過ぎと言われました。 (なんでも、し過ぎはよくないとわかりながらしてしまう。。脳が欲する快…

ビル・ゲイツの本

先見の明のあるマイクロソフト創設者のビル・ゲイツ氏の本が出版されました。gendai.ismedia.jp ワクチンの製造の進化により、呼吸器系のウイルス感染症がなくなるという。 大胆な予見であるが、おそらくそうなるのだろうと思う。 ただ、新たにウイルスも出…

ワクチン(人間の知恵)に勝った新型コロナウイルス?

感染症の専門家が言っている通り、BA.5は急速に広まり多くの国民が感染するのではないかと思う。今月末には、一日、25万人の人が感染する予想を立てている。 検査キット不足、保健所対応破綻が目に見えているが、対策はどうなっているのだろうか? 結局、ワ…

体臭

体臭が気になる季節です。 その原因は皮膚にすみついている雑菌(皮膚常在菌)です。汗を栄養分にしています。 老いると肝臓で臭いのもとになる成分のパルミトレイン酸と脂肪酸のがうまく分解できずに血液と一緒に汗腺から出てきます。 日本人はお風呂に入る…

血流の不思議

血管には筋肉があり伸びたり縮んだりする。 血管を伸ばす(例えば、膝をまげて脚を伸ばす)と血流がよくなりNO(一酸化窒素)という物質が血管の中で作成されるという。そしてNOは血管を柔らかくする。 血流がよいと皮膚の色もよく若々しい。 血管を柔らかく…

乳酸菌 シロタ株

乳酸菌 シロタ株の効果は凄いですね。 乳酸菌シロタ株の特徴・効果・効能 整腸作用以外にも多くの効果があるプロバイオティクス乳酸菌 (zendamakinblog.com) 乳酸菌シロタ株にどんな効果があるの?|乳酸菌大辞典 (nyusankin-dictionary.net) (これらのサイ…

睡眠と酸素

人生80年として、1日平均して6時間寝ると約20年は寝ていることになります。 生まれてから成人するまでの時間です。もしくは60歳で定年退職して80歳 まで生きたとするとその間の時間になります。ひとによって時間の長さの感じ方は 違いますが。。 睡眠は疲労…

コラム的に

久しぶりに書いています。仕事のことで、将来のことを考えることが多く、筆(?)動きませんでした。 人体の不思議発見は限りない道のりのため気長に行います。今日は、少々脱線してコラム的に考えていることを書いてみます。 電子カルテは普及していると思…

膀胱

腎臓の次は膀胱です。 排泄器官が大腸につながる肛門と、腎臓と膀胱排尿器官に分かれているのも不思議です。(大)硬い物(詰め込めるもの)と(小)水分を分けたのはなぜでしょうね。便は一日何回もせづにすむけど、尿は一日に1回とか2日に1回とかはいきま…

腎臓

腎臓は2つあり、お腹の中の肝臓の後ろに右側がそして左側が胃の下にあります。 一つが150gで腹部大動脈と大静脈につながっています。 今日はこの腎臓の役割を見ていきます。 血液中の老廃物をろ過して、尿(おしっこ)排泄物を作成するところです。 www.vis…

悪口

突然ですが、 「悪口」は依存症なんです。 よく悪口を言う人ほど「不幸になる」科学的根拠 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 自分も「悪口」をよく言うので、家族によくたしなめられました。妻の愚痴っていたら、煙たがられました。…

脂症

朝起きると顔がなんとなく脂ぽい。 実は自分は脂性なんです。皮膚科にかかるまではひどくありませんが、中高生のときのにきびはひどかった記憶があります。揚げ物とか天ぷらを食べた翌日はまさにそうです。だから、毎朝タオルを濡らして顔から頭から首から拭…

スペイン風邪とCOVID-19

COVID-19のオミクロン株の症状を風邪を同じとみる方が多いのですが、重症者、死亡者の数は風邪の比ではありません。 保健所はパンクしていて機能マヒ状態。感染者からの電話が通じないと言います。 結局、かかりつけ医、または発熱患者を診てくれる医院が頼…