不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やらないほうがいいこと

気持ちよい禁断の耳垢掃除。 (綿棒で「ちょこちょこ」とさわるくらいならいいかもしれないと思いながら) 毎日してしまいます。 耳鼻科の先生に、耳垢掃除のし過ぎと言われました。 (なんでも、し過ぎはよくないとわかりながらしてしまう。。脳が欲する快…

ビル・ゲイツの本

先見の明のあるマイクロソフト創設者のビル・ゲイツ氏の本が出版されました。gendai.ismedia.jp ワクチンの製造の進化により、呼吸器系のウイルス感染症がなくなるという。 大胆な予見であるが、おそらくそうなるのだろうと思う。 ただ、新たにウイルスも出…

ワクチン(人間の知恵)に勝った新型コロナウイルス?

感染症の専門家が言っている通り、BA.5は急速に広まり多くの国民が感染するのではないかと思う。今月末には、一日、25万人の人が感染する予想を立てている。 検査キット不足、保健所対応破綻が目に見えているが、対策はどうなっているのだろうか? 結局、ワ…

体臭

体臭が気になる季節です。 その原因は皮膚にすみついている雑菌(皮膚常在菌)です。汗を栄養分にしています。 老いると肝臓で臭いのもとになる成分のパルミトレイン酸と脂肪酸のがうまく分解できずに血液と一緒に汗腺から出てきます。 日本人はお風呂に入る…

血流の不思議

血管には筋肉があり伸びたり縮んだりする。 血管を伸ばす(例えば、膝をまげて脚を伸ばす)と血流がよくなりNO(一酸化窒素)という物質が血管の中で作成されるという。そしてNOは血管を柔らかくする。 血流がよいと皮膚の色もよく若々しい。 血管を柔らかく…