不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

新型コロナウイルス第8波流行

新型コロナウイルス流行の第8波が始まったようである。

このウイルスの流行はいつまで続くのだろうか。

100年前のスペイン風邪は約3年でおさまった。

新型コロナはこのままでは、3年でおさまらない気配がする。

変異を短期間に繰り返すウイルスのためである。

なぜウイルスははやく変化するのか?|ようこそゲノムの世界へ (tohoku.ac.jp)

日本での感染者数は、1日8万人、そして今後はおそらく1日30万人を超える。

 

 

nordot.app

 

この記事によると、感染者数は日本が週に40万人、次いで韓国が29万人、米国の26万人、ドイツが22万人、中国が21万人と続いている。まともに計数をしているのは日本と韓国くらいではないか。

それほど重症化しない。死亡率も低い。

数を聞くと驚くが、日本は他国にアメリカに比べ死亡率が低い。そう聞くと、日本の医療体制はすばらしい気がする。

感染が収まらないため、ヒトの英知はこれまでか。との感じがする。

重症化防止にはワクチンが必須。

罹患防止にはマスク、手洗い、うがい、換気、仕方ないが継続しかない。

罹患しても重症化しないのであればワクチンなしでもよさそうな気もするが、後遺症があると聞くとワクチンは必要な気がする。

ワクチン有料化も仕方ないが、1万円は高い。

せめてインフルエンザワクチンと同じ位の費用(4千円)にしてほしい。

政府の補助をお願いしたい。

流行を止めるためには、ゼロコロナ対策(感染者をゼロにする)が必須であるが、世界中で行わないといけない。中国だけゼロコロナ対策しているが意味はない。

withコロナ政策で、いかに重症化を防ぐのか、後遺症を防ぐのかを探るのが正しい道と思う。