不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

乳酸菌 シロタ株

乳酸菌 シロタ株の効果は凄いですね。

乳酸菌シロタ株の特徴・効果・効能 整腸作用以外にも多くの効果があるプロバイオティクス乳酸菌 (zendamakinblog.com)

乳酸菌シロタ株にどんな効果があるの?|乳酸菌大辞典 (nyusankin-dictionary.net)

(これらのサイトは専門家が書いているサイトではないため、コンテンツについてはご参考まで)

本家のサイトは下です。

シロタ株.jp|知れば知るほど「シロタ株」 (yakult.co.jp)

 

胃酸、胆汁に耐えて、小腸まで達して働く。

シロタ株の効果・効能
・整腸作用(便秘の予防・解消)
・ストレスの軽減
・睡眠の質の向上
・免疫力強化(NK細胞活性化)
・風邪予防・軽減
・インフルエンザ対策
・大腸ガンの予防
・乳ガンの予防
・膀胱ガンの予防
・アレルギー症状抑制

・血圧降下作用
・抗炎症作用

 

信じがたい効能です。万能薬(予防薬?)ですね。

店頭販売のヤクルト1000が品薄であることも納得できます。その理由は、シロタ菌が入っている商品は他にもあるのでそれらでもよいのではないかと思っていましたが、菌の数が効果に関係しているらしいのです。

従来のヤクルト400は、菌の数がおよそ400億個。ヤクルト1000はその2倍の数の菌が入っているらしいのです。高密度にすると苦くなるためヤクルト社は商品開発に苦労したといいます。

良い睡眠についてはヤクルト本社の方が次のように語っています。

睡眠の質が爆上がりする!? 「マジで効く」と話題騒然のYakult1000は何がすごいのか ヤクルトの開発者に聞いてみた/ライフ/社会総合/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

「乳酸菌 シロタ株の基礎研究の中で、高菌数・高密度のシロタ株が神経系に作用するということがわかってきました。脳と腸の間には迷走神経があるのですが、乳酸菌 シロタ株がこの神経系に作用することで、ストレスがかかると高まる交感神経の活動を抑え、副交感神経とのバランスを取る可能性が明らかになってきました」

ヤクルト1000を毎日飲むと糖分の取り過ぎ(TVで専門家が言っていました)との話も聞きます。そのため、他の糖分接取を減らす必要があるらしいのです。

機会あったら飲んでみたいです。

日本は、睡眠不足の方が多いからでしょうね。

先の記事にも書きましたが、ヒトは人生の1/4寝ていますので、いかによい睡眠をとることが重要かと思います。

 

自分も問題意識を感じていまして、睡眠不足の日は会社で眠いからです。

ヤクルト1000がスーパーに売っているかどうか確認してみます。

----

研究論文を見つけたら、下に添付します。

シロタ株の数(高密度)と効能の関係も知りたいと思っています。

シロタ株と花粉症との関係に関する研究

B3-志田先生(p107-111).indd (jst.go.jp)