不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

誤った羞恥心

人だけが持っている羞恥心。動物には羞恥心はないと言います。刷り込まれた大脳がなせる業だからです。

日本人と欧米人では羞恥心の程度が異なります。
日本人はパートナーへの愛情表現を人前ではほとんどしません。
例えば、欧米人は人前でキスしますが日本人はしませんよね。
恥ずかしいからだと思います。

最近は、昔ほど羞恥心がなくなってきています。
電車やバスの中で女性が人前でお化粧をするのを見かけますが、これについて羞恥心がなくなったという方もいます。

それらができない人のやっかみが、羞恥心を煽っている気がします。
別れの際の抱擁、キス。人前でのお化粧。当事者は羞恥心を抱いていません。
あまりよい例ではないかもしれませんが、温泉旅館で共同浴場に入るときタオルで股間を隠しながら湯舟に向かう。これって羞恥心の現れですね。
他人より小さいから?比較が一番の原因です。大小の差は親からもらったもの(笑)のため致し方ないです。羞恥心は「比較」から発生します。

 

国民性、男女、時代の違いによって羞恥心の程度が変わると思います。

 

「気まずい」「恥ずかしい」「いたたまれない」のはあなただけじゃない

これを読むと、外国人も羞恥心を感じていることが分かります。
ただ、日本は異常のような気がします。

日本人の多くは農耕、町社会、武士社会を中心に、現代に至って会社員として暮らしてきました。
羞恥心はその社会がもつ規律、そして目に見えないところで他のメンバーの感情を乱すことでの問題の発生を嫌ったために植え付けられてきたのではないかと思います。
共感性羞恥心という羞恥心があります。村社会では羞恥心が伝搬するのです。
例えば、規律を破った人へのパワハラは見せしめであり、皆にはずかしい気持ちを
いだかせるために使われてきました。

 

子供のころ私はよく泣く子でした。そのため父親によく怒られました。
男は涙を見せてはいけない。弱みを見せてはいけないと。
涙イコール弱者ではないと思うのですが、父は違いました。
恥ずかしいと言われました。
弱みはその昔、村社会では命とりだったのでしょう。
父はそういう教育を受け、子供の自分にもそう教育しました。
リーダーは強く、泣を流さない。
村社会では強い人、賢い人、感情にとらわれない人をリーダとするからだと思います。

 

世界は日本とは異なり、感情表現が豊か、恥をそれほど気にしないと思います。
個人の感情、気持ちを大事にする社会だからです。ただ、自分の感情に責任が問われています。

日本の恥文化は宿命のような気がしますが、この恥文化が日本社会を停滞させる原因になっているのであれば、変えていかなければならないと思います。

恥からくる隠し事と嘘は、社会をよくすることはありません。
知らぬが仏ということわざがありますが、知らずして感情を乱すことがない、自分への影響がない、責任をらない甘い社会のままでよいのでしょうか。

恥ずかしいから「しない」、「隠」したり、「嘘」をやめ、何が最善かを考える社会でありたいです。
昨今の著名な政治家の嘘と著名な日本大企業の品質不正。嘘、そして恥による隠ぺい。日本人には理解されても、世界では理解されません。
今にはじまったことではありませんが、日本人は不正と嘘を恥とする正しい羞恥心(倫理観と言った方がよいでしょうか)を持つ国民に変わる必要があると思います。