不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房病

今年の夏は例年になく暑いため、夜寝るときは必ずエアコンをつけています。熱帯夜のため、朝までかけっぱなしです。 設定温度は27℃。部屋のデジタル寒暖計は25℃と表示しています。設定温度を28℃にすると、朝起きると汗をかいた感じがします。1℃の違いが睡眠…

神は腸に宿る

ヒトが生きているのは、心臓が動いているからです。 そして、脳が動いているからです。 そして、生きているとき、脳の働きに大きく関係するのが腸。 腸は、免疫、ホルモン(ビタミンの生成)の分泌、情報伝達神経を持ちます。 腸と脳は神経によって会話して…

ヤクルト200

hirogogo2.hatenablog.com ヤクルトのシロタ菌が腸の調子を整え、睡眠の質改善することを前に書きました。 ヤクルト1000がスーパーマーケットで売っていないため、ヤクルト200を購入して3週間飲んでいます。 はじめは普通のヤクルト200。その後はハーフを購…

スーパーコンピューターを用いてCOVID-19変異株の社会への影響を予想して頂きたい

www.r-ccs.riken.jp 富岳を使って、COVID-19の変異株の構造が解析されている。 薬剤開発のための、スパイクタンパク質の構造変化を解析した研究である。 変異のイベント(きっかけ)、その変異株がヒトに与える影響、感染力、発熱、肺炎、死亡率予想などなど…

新型コロナウイルスは終息せず風邪となる!?

これほど短期間にCOVID-19の変異株が広がるとはだれが予想しただろうか? コロナウイルスはRNAがmRNAとして働きタンパク質を作成するとのことで、 タンパク質作成時にエラーが発生し変異しやすいとのことである。 なぜウイルスははやく変化するのか?|よう…