不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

ワクチン(人間の知恵)に勝った新型コロナウイルス?

感染症の専門家が言っている通り、BA.5は急速に広まり多くの国民が感染するのではないかと思う。今月末には、一日、25万人の人が感染する予想を立てている。

検査キット不足、保健所対応破綻が目に見えているが、対策はどうなっているのだろうか?

結局、ワクチンは万能ではないらしく、BA.5変異株に効かないようである。

ファイザーは変異株に効くウイルスを開発する(半年もあれば開発できる)と言っていたが、その後音沙汰がない。(さすがに変異株X,Yそれぞれに効くものを短期間開発できるとは思えない。いたちごっこである)

死亡率が下がったため巨額の投資を行い、変異株に効くワクチンを開発までもないと思うが、感染後の後遺症を抱える人がいると思うと、開発をやめてはいけない気がする。

以前、コロナ終息には感染者を出さない(変異株は感染者の体の中で生成されるため)とブログに書いたが、そうもいかないようである。

冒頭にも書いたが多くの国民がB.A5に感染する。海外からの観光客、ビジネスパーソンを受け入れをやめるわけにもいかないため、このままずるずる行きそうである。

死亡率が下がった、重症者数も減った、ベットに空きがあるので、政府、自治体は、どうぞ感染してくださいと言っているのと同じである。

ただ、個人としては感染したくないので、自主的に行動制限、すなわちマスク、うがい、手洗い、外での友人、知人との飲食、大勢のヒトが集まるイベントにはいかないつもりである。

新型コロナウイルスは、3年で終息すると思っていたが、結局は多くの人が感染しないと終息しないようだ。

疑問は多く、ワクチン抗体、感染抗体の違いがあるのだろう。過去(BA.2など)に感染した方はBA.5には感染しないのだろうか。。

感染抗体を持つことで、将来の未知のウイルスが現れたとき抵抗力を持つことになる?と思われるため悪くはないが、感染して後遺症を抱えたくない。

新型コロナウイルスの後遺症の原因も検証し貰いたいし、薬でどうにかなるならその薬の開発も進めてほしい。

政府、感染症の専門家には、デルタ、オミクロン、BA.2、BA.5その次もあるのかないのか(世界人口のX割の人が感染し終わるまでありそうな気がする)の予想と、それに対して我々は何をすればよいのかを示してほしいものである。

感染疲れは全世界どこの国の人々も同じである。

感染者が急増しているのに、自民、公明政府は選挙で危機管理が働いていない。