不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

遺伝する臭い

今日はお彼岸にちなみ、既に亡くなっている両親を思い出しながら、父母からさずかったものについて書いてみたいと思います。

若いころ、母から「あなたはお父さんと同じ匂い(体臭)がするね」と言われたことがあります。自分も、なんとなく感じていました。
においだけで思い出すわけではありませんが、父のにおいは自分のにおいなので父を
よく思い出せます。残念ながら母のにおいはほとんど思い出せません。

その体臭ですが、食事、ストレスに関係するものと、遺伝的要素が係るものがあるといいます。
自分は、それほどはひどくはありませんが、上のように母から言われたこともあり、
中学生の頃から外出するときはデオドラント、制汗剤がかかせなくなりました。
今は、若い頃のように体臭はきつくないと思いますが(勝手にそう思っています笑い)、デオドラントがなかなかやめられません。
わきがは、優性遺伝で両親がわきがだと8割の確率で、どちらかの親がわきがだと5割の
確率で遺伝すると言われています。

 

わきがのにおいの原因となるのはアポクリン汗腺です。
汗に含まれる脂肪、タンパク質、鉄分ほかの成分が、細菌によって分解されて臭いを
発すると言われています。

アポクリン汗腺の数は遺伝すると言われています。汗腺の数が多いと汗の量が多い。
汗が多いと臭いもするわけです。

さて、わきがとして体臭がきつくなるのは思春期以降。思春期にアポクリン腺が発達
するからと言われています。
アポクリン腺の発達には性ホルモンが関係しているとのことですが、性ホルモンがアポクリン汗腺をどのように発達させ、どのような汗成分を多く分泌させるようになるのかを調べてみました。
アポクリン汗腺」を顕微鏡で見てその細胞を解析したもの、幹細胞からアポクリン汗腺を再生成する実験がありましたが、ずばり、アポクリン汗腺の発達について書かれている文献は探せませんでした。
また、調べてみたいと思います。

若い頃は親に感謝できませんでしたが、特に父からは大いに期待されよくしかられたことを思いだしました。
臭いは昔を思い出すきっかけになりました。

p.s.
わきがについて調べると、美容外科のサイトが多く見つかります。
わきがについて悩み、治療を受けたい人が多いからでしょう。

美容外科ではホームページで医院長のブログとか、事例とか、料金とか信頼を得るための情報開示が多いです。

共立美容外科【公式】|美容整形、美容医療専門クリニック

・遠方なためわざわざ行きませんが、次の美容整形外科の医院に見入ってしまいました。

札幌美容形成外科

 

それから、面白いものもの見つけました。
コニカミノルタが臭いを可視化する機器を販売していましたが、売れなかったようです。

世界初ニオイ見える化チェッカーKunkun body(クンクン ボディ)|コニカミノルタ


においを気にする日本では売れそうですが、在宅勤務で人に会う機会が減り、また
サイズが大きくて値段が高いからでしょうか。
においセンサーを小型化、安価にするのは難しいと思いますが、リベンジしてほしいです。
日本人は臭いに敏感なため、小型安価なにおいセンサーと脱臭装置、芳香装置を繋げてみると売るかもしれません。