不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

思い切ってマスクを外しませんか

マスクは感染症防止に役立ちました(役立っています)が、政府が国民にマスクを外すように呼びかけているのに、国民がマスクをはずせない理由を考えてみました。
また、はずしたほうがよい理由も書いています。

 

まずは、
・マスクについて思うこと、そして
・健康に与える影響、
という流れで書いていきます。

 

(1)マスクについて思うこと
マスクといえば、アベノマスクを思い出します。(資料1)
布マスクでした。その昔はみなそうでした。新型コロナが流行しだし、不織布マスクが中国から手に入らないため、政府が急きょ作らせて国民に配りました。
でも、見向きもされませんでした。ガーゼはいけなかったですね。
せめてウレタン製のリユースマスク。ただウレタンは不織布より感染症防止効果が弱いと言われていたので、政府は効果のあるリユースできる布マスクを採用した。今思うと、安倍さんはやることが早かった気がします。

さて、不織布。
アベノマスクが見向きもされなかったため、国は新規に不織布を作るメーカーに補助金を出しました。
シャープも手を上げ不織布マスクを作りました。利益考えずに手を挙げて立派です。
今に至っては多くの国民は価格の安い中国製を使っていますが、その後シャープのマスクはどうなったのでしょうか?
設備投資回収ができないため、まだ作っているようです。(資料2)
液晶ディスプレイを作っていた三重工場のクリーンルームで作っています。
中国製と同じくらいに安く作ることはできないでしょうか。将来起こる感染症流行防止のために、マスクを安く作る技術、設備を考えて頂きたいです。その間は、医療従事者向けとか高価であっても購入してくれる顧客に販売するなどうまく継続してほしいと思います。

さて、
この不織布マスク感染症ごみですので焼却されているとは思います。不織布はポリプロプレンのため自然に帰りません。

コロナごみ焼却のための多くの焼却施設作られ、CO2が増えています。
CO2削減といいながら、多くの人が毎日不織布マスク使っています。
すでに海ごみにもマスクなどコロナごみが多く見つかっています。(資料3、4)
環境問題を感えると、マスクが不要なときに不織布マスクをするのは良くないです。

先進国では日本だけがマスクを外せないとなれば、日本特有の事情があるのではと勘繰りたくなります。
シャイな日本人は、口元を他人に見られたくない?
口に関することわざも多く、日本人が口に対する偏見たとえばセックスアピールなど多くのことが関係しているのではないかと思い別途記事を書いてみたいと思います。
みんなで渡れば怖くないと言いますが、皆がマスクしているためマスクをすることで安心感を得ている。一人だけマスクをはずすと怖い。日本人特有の人と異なることをしたときの恐怖心ですね。村八分された記憶がDNAに残っているのでしょうか。
日本では風邪を引いたときにマスクをする習慣があるため、必要のない人がマスクしつづけるとと健康によくないとのネガティブキャンペーンをしなければ、マスクは外せないかもしれません。

 

自分は、会社通勤で歩いている間はマスクを外しています。
今年の夏は大変暑かったため、外を歩くときは熱中症になるのを避けるため外しました。
今は暑さもだいぶやわらぎましたが、歩くときは外しています。

ちゃんと酸素を吸いたいですから。さて、マスクが健康に与える影響について述べます。

 

(2)健康に与える影響

1.口に関わる異常
マスクをしていると、口を大きく開けることが少ない。ゴム紐で顎が引っ張られているため、会話するときも笑うときも顎を引いていない、すなわち口が開いていないです。
そのためか、歯並びが悪くなる、咀嚼障害、歯周病になりやすいと言います。

(資料5)

 

2.表情
口を開けないと口の周りの筋肉が衰えます。すると表情も硬くなります。
自分も感じています。会社でずっとマスクしていて帰宅すると顔がこわばっている。
顎関節症にもなりました。表情筋がかたまって老け顔になります。
自分も鏡を見ると老けて見えます。歳だからしょうがない笑。マッサージしなければ。。

 

3.酸素不足
マスクしていると口呼吸になりやすい。鼻呼吸していないため。酸素が不足します。
脳にとっても良くないです。

 

4.においに鈍感になる
臭いをかがないことによる感性の悪化、臭覚とそれにかかわる大脳の発達遅れ。
危険予知感覚不足。ただ、マスクしているときにだけ異様に感じる臭いもあるので、不思議です。マスクのフィルターを通過する粒子が臭いを感じさせるのでしょうか。

 

顔の筋肉、表情が発達途中の子供がマスクばかりしていると成長に問題を起こしそうです。
文部科学省には、新型コロナウイルスにさらされた子供の成長が抑制されないように、
調査を行い、問題が起こりそうなら対策をして頂きたいです。

 

以上、マスクが不要なときにマスクしていると健康によくないことを上げました。
新型コロナの感染も下火になった今、外では完全にマスクをはずしませんか?


参考資料
(1)アベノマスク

ja.wikipedia.org


(2)シャープのマスク

jp.sharp

(3)マスクが海ごみとして急増

fukushima.uminohi.jp


(4)増え続ける海洋ごみ

www.nippon-foundation.or.jp


(5)マスクの弊害

マスク着用の習慣化による体の不調・変化に関する調査を実施。約半数がマスク生活のもたらす健康リスクを「何も知らない」一方、3人に1人がその症状を実感!|株式会社ロッテのプレスリリース (prtimes.jp)