不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

ビル・ゲイツの本

先見の明のあるマイクロソフト創設者のビル・ゲイツ氏の本が出版されました。gendai.ismedia.jp

 

ワクチンの製造の進化により、呼吸器系のウイルス感染症がなくなるという。

大胆な予見であるが、おそらくそうなるのだろうと思う。

ただ、新たにウイルスも出現するだろう。(悪意または不本意に研究者から作成されるかもしれないし、動物由来のものが進化してヒトに感染するのかもしれない)

世の中の科学技術(医療も含め)の進歩のために、陰陽事象が起こるのは仕方ないが、新型コロナワクチンで多くの命が救われたことを考えると、ワクチンを開発した人物の偉大なる成果を称えないといけないと思う(まだCOVIDは終息していないが)。

残念だったのは、日本にはワクチンの材料(シュウドウリジン)はあったが、実用的に作成する技術がなく、まだ開発中(試験中)であるということだ。

www.yamasa.com

 今後の10年、20年先を見ながら国家戦略として、mRNAを利用した創薬、ワクチンづくりについての計画を進めてほしいと思う。(中国、韓国も同じで30年後のかの国も老人大国である。30年後はインドが世界をリードしているかもしれない)

--

本音では、少子化の割に老人が長生きしすぎて、国が傾くことがなきにしもあらずで、厳しいようだが、適切な新陳代謝も必要と思う。

当事者からは反対されるかもしれないが、無用な医療、介護がこの国の財政をおかしくしているのであれば、健全な政策を実施してほしい。

人は死にたくないので、老人と介護のために消費税は必要不可欠で、老人は自民党支持者が多いのは至極当然。ただ、少子化がこのまま続くのであれば、老人が長生きすることで若者が潤う仕組み作りが必要だ。。。(介護は肉体的大変であるため、介護ロボットなどがあってもよいと思う)