不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス感染の悪循環を繰り返さないために

お金が大事ですか。それとも命が大事ですか。 いまの日本(日本人)は、先進国(先進国の人々)は、お金が大事なんです。 仕事がなくなれば(仕事をしなければ)、お金がもらえない。そして、生きていけないからです。ある意味、政府は国民の命が大事だと言…

虫歯予防

今日のお題は、虫歯です。読者のみなさんは虫歯だったことありませんか?私は成人するまで、虫歯は1本もありませんでした。乳歯が虫歯だったことはありますが、永久歯に生え変わり、その後虫歯はありませんでした。 就職した企業で歯科検診があり、そこで虫…

ヒトに毛がある理由

進化の途中に、大部分の毛を失ったヒト。ヒトに毛がある理由と、よく聞かれるムダ毛について調べて考えてみました。(インタネット検索すると、ムダ毛処理について多くの記事が出てきます) ムダ毛は処理するのが常識になっていますが。本当でしょうか。 (…

進化と骨

ダーウインの進化論からすると、ヒトは猿から進化してきたといいます。猿のように毛深いヒトがいるのでそうなのかと思うことがありますが、ヒトは猿と比べ毛の数も少ないし、ヒトのメスには猿とは違い毛がほとんどありません。不思議です。(服を着るので毛…

前回は身長について書いたので、関係ある骨について調べて学習したことを書いてみます。 骨は体を支え、運動のための支点となり、内臓を守り、血液を作り、さらに体に必要なカルシウムを蓄えています。(参考文献2) 骨は3年で生まれ変わると言います。驚…

身長は遺伝する

「身長は親から遺伝する」ことをご存じでしたでしょうか? 経験に基づく予測式があるそうです(参考文献1)。 男の子の場合は、(父の身長+母の身長+ 13.0)÷2+2.0 (cm) になると言います。 うちの場合、(169+162+13)/2+2=174 男の子で一番背の高い子は1…

ウイルスの変異を止めるには

ウイルスの変異を止めるには、宿り主すなわちヒトへのウイルス感染を止めることなんです。 なぜなら、ウイルスの変異は感染者(ヒト)の体の中で起こっているからなんです。 ところが、世界中の多くのヒトがウイルスに感染しているため、今は変異を止められ…

あくび

今日のお題はあくびです。 あくびは脳が酸素不足だからでるといいます。最近はマスクをしていて酸素不足ですね。といって、自分はあまりあくびをしません。夜、よく眠れているので脳も酸素不足になっていないからでしょうか。 それとも酸素不足になるほど脳…

くしゃみ

家の中ではマスクはしていないのですが、会社の事務所では一日中マスクしています。酸素不足(深呼吸していないのか)なのか苦しいですね。 さて、今日のお題は、家の中でマスクしていないのに、よく出る「くしゃみ」。その原因を探ってみました。マスクして…

夢精

正月から「夢精」とは何と平和なことかと思われるかもしれませんが、寝起きに頭によぎったため、調べてみました。 夢精したからではありません(笑)。 夢精 - Wikipedia Wikipediaにはおそらく医療従事者(専門家)でない方がずばり書かれています。思春期…

ドーパミンと依存症

明けましておめでとうございます。 新年早々、何について勉強しようかと思いましたが、とりわけ、精神と心に影響を及ぼす物質について調べてみたいと思います。 依存症についてです。 依存症 - 脳科学辞典 このサイトですが、分かり易いかなと思いましたが、…