不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

紅葉狩り

紅葉狩りの季節ですね。
紅葉狩りで幸せ気分になるという記事があったので調べてみました。

 

紅葉狩りでアンチエイジング!? 紅葉の驚くべき効果とは? | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママテナ

 

幸せホルモンといえばセロトニンを思い浮かべます。上の記事にもセロトニンについて書いていたので紅葉との関係を調べてみました。

 

色とホルモンの深い関係|大阪府|美容・健康商品販売|エイワ工業所

この記事によるとセロトニンは赤ではなく、青に関係しているとのこと。
穏やかな青い海、透き通った青空を見て幸せ気分になるのでセロトニン(ほかのホルモンも)が分泌されているのかもしれません。そう考えるとセロトニンは青。

赤は何のホルモンと単純に考えてはいけかったようです。紅葉狩りしているとき、見ているのは赤だけではありませんね。赤あり、橙あり、黄色あり、緑あり。

上の色とホルモンの関係からすると。

赤---アドレナリン

橙---インシュリン

黄色---エンドルフィン

緑---アセチルコリン

多くのホルモンが分泌されるのではないかと思います。

これが紅葉狩りの効用だと思います。

 

また、紅葉狩りで日光にあたり、散策(運動)、深呼吸により気持ちをよくするホルモンも分泌されるようです。

紅葉狩りがイコール セロトニンの幸せ気分とは直接関係ことがわかりましたが、幸せホルモンであるセロトニンについてさらに調べてみました。

 

セロトニンは、脳幹のセロトニン神経によって脳内に分泌されます。
脳内のみでなく、中枢神経系に存在します。

ホルモンとしても働き、消化器系や気分、睡眠覚醒周期、心血管系、痛みの認知、食欲などを制御しているといいます。
セロトニンにより抗重力筋がサポートされ(めじりのたるみがなくなり)、若返り効果もあるとのこと。

セロトニン生成には必須アミノ酸トリプトファンが必要で、
肉、魚、豆、種子、ナッツ、豆乳や乳製品、またチョコレート、そば、バナナ、ドリアン、マンゴー、ナツメヤシ、牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズ、鶏卵、ゴマ、落花生を食べるとよいらしいのです。

脳内のセロトニンと腸のセロトニンは無関係と言いますが、血流にのって運ばれるため、まんざら無関係でもなさそうです、
食べ物は腸で消化されるので、腸にあるセロトニンと脳にあるセロトニンが関係ないと
言われてもしくっくり来ないです。

 

話は紅葉狩りに戻します。

実際に紅葉狩りしながら、散策、マスクをはずして澄んだ空気を吸いたいです。

紅葉が終われば小春を楽しみに海岸散歩もよいかもしれません。


草木、海(水)、空(空気)に影響を受けながら、そして、上に書いたような食物を通して生かされているとしみじみ感じます。

 

参考文献

セロトニン - Wikipedia

幸せホルモン「セロトニン」|東邦大学医療センター大森病院 臨床検査部

セロトニン神経系 - 脳科学辞典

【精神科医が解説】セロトニンから考える心身によい生活習慣 | こころみ医学元住吉こころみクリニック【内科・呼吸器内科・心療内科】