不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

ウイルスの変異を止めるには

ウイルスの変異を止めるには、宿り主すなわちヒトへのウイルス感染を止めることなんです。

なぜなら、ウイルスの変異は感染者(ヒト)の体の中で起こっているからなんです。

ところが、世界中の多くのヒトがウイルスに感染しているため、今は変異を止められません。

変異を食い止めるには、感染者数を減らす必要があります。

あくまでも、感染拡大防止(感染者数を減らす)の観点からですが、海外から邦人帰国を認めたのは誤りでした。なぜならウイルスはヒトが運びます。オミクロン株もそうでした。水際対策として外国人はNG、邦人ならOKはウイルスの水際対策として意味ありません。ただし、国民(家族)の感情からすると、現実的には、海外在住邦人を帰国NGするのは無理でしたでしょうが。。

幸いにもオミクロン株感染者は軽症者が多いとのことで、政府は経済活動を優先していますが、非常事態宣言をださないと、このままでは国民のほとんどが感染する恐れがあります。ワクチン3回目接種前にです。

また、3回目接種でオミクロン感染防止ができるのか検証してもらいたいです。効果の低いこと(わからないこと)を国民に押し付けるのは無責任です。

 

欧州の人口の半数超、6~8週間でオミクロン株に感染の恐れ=WHO - BBCニュース

BBCニュースを参考にしますと、このままでは日本人も向こう2ヶ月で約半数がオミクロン株に感染するのでしょう。一日にして10万人、30万人の感染者ですね(風邪と同じ?)。

手をこまねいていると、感染者の誰を入院させるのか、させないのか。それを明確にしないと医療崩壊ですね。あと保健所のコロナ対応が破綻します。市民の半分が感染したら、保健所からの感染者ケアは無理です。医療崩壊の前に保健所の破綻が見えてきます。重症者、そのリスクの高い方、中症化者をフォローする体制が急務です。あと感染者全体のコントロール。保健所に電話がつながらない。。。

感染者は保健所に電話がつながらないので何をしたらよいかわからない。仕方ないので無料PCR検査を受けに行く(無料PCR検査所が人数多く破綻)。

解熱剤を飲む。(陽性なら自宅待機。PCR検査を受けてない方は自宅待機するかどうかは?

悪くなった、治らない場合は、119に電話でしょうか。119に電話する前に電話して指示してくれるところがないと119救急も破綻です。。

それから、オミクロン株は感染力が高いため、同居人がいる場合は、家でもマスクですかね。

はく息で感染?という話もあります。

感染力が高くなったので、会食4人もNGですね。会食人数減らしても、すなわち飛沫の量が減っても感染するでしょう:スパコンの富岳で検証して頂きたいです。

あと、ファイザーは60日でオミクロン株向けのワクチンを開発できるとしましたが、60日たってもまだ完成しません。ウイルス変異、ワクチン開発のいたちごっこが続きますね。

オミクロン株から変異する株が、強毒化しないことを祈るばかりです。