不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

ウイルス感染の悪循環を繰り返さないために

お金が大事ですか。それとも命が大事ですか。

いまの日本(日本人)は、先進国(先進国の人々)は、お金が大事なんです。

仕事がなくなれば(仕事をしなければ)、お金がもらえない。そして、生きていけないからです。ある意味、政府は国民の命が大事だと言いますが、ウイルス感染がまん延するのどうにもこうにもできないのです(飲食店関係者の生活保障ができないほど冷たいともいえますね)。

国民は自身の生活を守るため、この命を活かすため(生きるため)に食べるために、働いています。

経済活動を縮小しないで、対処しようとしているとウイルスの感染力が強くなりこのようになるのです。注意しないとオミクロン株感染者はまだまだ増えます。

政府は感染も仕方なし。濃厚接触者の待機期間をどんどん短縮(地方時自体の言われるままですか。。。。)。

SARS-CoV-2 B.1.1.529系統(オミクロン株)感染による新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査(第3報):新型コロナウイルス無症状病原体保有者におけるウイルス排出期間 (niid.go.jp)

 

エッセンシャルワーカが濃厚接触で待機していては社会が動かないからですね。

 

ウイルスは生物ではないため、ウイルス自体が目的をもってこの地球に存在しているとは思いませんが、おそらく存在するウイルス設計者からすると、多くのヒトにウイルスを感染させ、どんどん変異させ、ヒトがどのような行動をするのか見てみたい(コンピュータウイルス設計者と同じ気持ちだと思います。いわゆる愉快犯です)

ヒトとウイルス設計者との知恵比べだと思うのです。

ヒト社会が待機時間を短縮するなら、今度は感染者との接触から発症までを遅らせるように変異しそうです(そのように変異するためのDNA:プログラムは組み込まれているのでしょうか)。

ゲノムの研究はこの20年で大幅に進んだと思いますが、COVID-19がこの先、どのように変異することを予測することはできないのでしょうか?

スパイクタンパク質の増減、数とか位置とか形状。。。わかってもどのような症状をお起こすのかまではシミュレーションではなかなかわかならいでしょう。さすtがに実験室でウイルスを変異させて動物実験するのは危険なので、本当はシミュレーションできるといいのですが)

マスク無しのヒト同士の接触(会話、食事。。。)をしないのが、一番大事だと思います。