不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

虫歯予防

今日のお題は、虫歯です。
読者のみなさんは虫歯だったことありませんか?
私は成人するまで、虫歯は1本もありませんでした。
乳歯が虫歯だったことはありますが、永久歯に生え変わり、その後虫歯はありませんでした。

就職した企業で歯科検診があり、そこで虫歯を発見しました。
C1なのでほって置いたら、ある日痛くて我慢できず、歯医者にかかりました。
虫歯治療、歯垢除去で半年も通いました。(時間のかかること。。。)
奥歯の虫歯はけずり神経を抜きつめものをして銀をかぶせています。

今は、歯を自体を磨くのではなく、歯垢をとるため、歯茎の隙間に食べ物が残っていないかを柔らかい毛の歯ブラシで磨きます。2日一回、歯と歯の間に歯垢がないかどうか注意しながら歯間ブラシで磨いています。


さて、虫歯の原因ですが、

むし歯について | メディカルノート

によると、
食べ物のかすからできた細菌の塊、すなわち歯垢プラーク)に潜んでいる
ミュータンス菌などのむし歯菌が食べかすに含まれる糖分をエサに増殖し、
その過程で生じる酸性の物質が歯を表面から溶かしていくと考えられています。


ミュータンス菌とはこちらです。

日本細菌学会

 

それから、子に虫歯を移さないために、

親から子へ移る感染症・虫歯菌(ミュータンス菌)の感染予防法 | 野原歯科医院 大田区(鵜の木・下丸子・沼部)の歯医者・歯科医院


・子(歯が生えたあかちゃん)とキスをしない。
・かみ与えない。
・スプーンなどを共有しない。
・たべものに息を吹きかけない。

これで子供の虫歯を予防できるそうです。

大人もそうで、キスで虫歯が移るので好きな人ならいいですが、非特定の人とのキスは虫歯リスクありです。

口内細菌は他にもいるので、さまざまな点でリスクがあります。

唾液、口内細菌については、べつの記事に書いてみたいと思います。