不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

あくび

今日のお題はあくびです。

あくびは脳が酸素不足だからでるといいます。
最近はマスクをしていて酸素不足ですね。といって、自分はあまりあくびをしません。
夜、よく眠れているので脳も酸素不足になっていないからでしょうか。

それとも酸素不足になるほど脳を働かせていない?

その昔、若いころ、会社で朝からあくびがでたことがありました。
ストレスで眠れなかった記憶はないのですが。。

脳に刺激を与えるため、すなわち仕事をするため脳に酸素が必要なためあくびが出たのでしょうか。

その、あくびの原因は解明されていないと言います。

ja.wikipedia.org

www.nishikawa1566.com

あくびには、ストレス過多による気が付かない睡眠不足、低血糖脳梗塞が潜んでいるとの話もあるので要注意です。


あと、あくびが伝染するのも不思議ですね。
同じ部屋にいないのに、ビデオ(TV)電話でも伝染します。

自分も酸素不足ですとの意識しない共鳴ですね。

 

このサイトによると、あくびを司っている脳の場所が性欲に関係する部分と密接にかかわっているといいます。

「室傍核からあくび指令を発するのはオキシトシン神経ですが、このとき同時に男性では勃起を誘導します。つまり、性行動と関連がある神経なのです」

style.nikkei.com

 

あくびは、まさに、解明されていない不思議発見でした。