不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

進化と骨

ダーウインの進化論からすると、ヒトは猿から進化してきたといいます。
猿のように毛深いヒトがいるのでそうなのかと思うことがありますが、
ヒトは猿と比べ毛の数も少ないし、ヒトのメスには猿とは違い毛がほとんどありません。
不思議です。(服を着るので毛は不要?でも、頭髪、眉毛、まつげ、鼻毛、腋毛、陰毛など毛がなぜあるのか、そして毛深さについては別途調べてみたいと思います)

進化には設計図であるDNAの変化が必要と思われますので、進化系であるヒトのDNAが
猿とDNAとほぼ同じでないといけません。
チンパンジーとヒトのDNAは96%が同じという調査論文が発表されたとき、進化論は正しく猿が先祖ということが報道されました。(96%も同じ、残り4%は)
旧約聖書を経典とする教えの信者には、進化論に反対する人も多く、96%同じとはいえないとか、その差の違いが進化によるものなのか証明できるなければ、ヒトは猿から進化したとは言えないと言います。

人間のDNAは、99.9%共通していた! チンパンジー、ねこ、昆虫……ヒトとの遺伝子の類似性を比べてみた | Business Insider Japan

ところが、この記事にあるように、生物の基本DNAは似ていて、うしとは80%、ミバエとは61%同じと言います。
不思議で、遠い先祖を思いを寄せると「元」はだれなのだろうと思います。

 

チンパンジーのDNAとの違いの研究について紹介した記事です。

サルからヒトへの進化研究が活発になってきた I | JT生命誌研究館

ヒトとチンパンジーのゲノムの違いを研究することで、進化論が正しいのか
誤りなのか明確になると思います。
興味深い事実も発見。ヒトの雄は進化の過程でペニスの骨を失った?
という説明がありました。
進化には「意図」があるのか偶然なのか。そこが知りたいですね。
陰茎骨は、

陰茎骨 - Wikipedia

 

また、先日書いた骨に含まれるコラーゲンタンパク質の窒素同位元素の比から、
その動物が生きていた時代(何を食べていたか)が分かるとのことで、今、
自分の体には今の自然界にある同位元素があるということです。
今、生きている、生かされているという感じがします。


進化について西川氏が書かれたコラムが詳しいですが、論文の紹介は専門家向けで
難解です。

2014年の記事一覧 | JT生命誌研究館

 

生命科学の論文を一日1つ紹介してくださる西川氏の団体のHPも掲載しました。
AASJホームページ