不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

身長は遺伝する

「身長は親から遺伝する」ことをご存じでしたでしょうか?

経験に基づく予測式があるそうです(参考文献1)。

男の子の場合は、(父の身長+母の身長+ 13.0)÷2+2.0   (cm) になると言います。

 うちの場合、(169+162+13)/2+2=174  

 男の子で一番背の高い子は176cmですので、ほぼ当たっていますね。


女子の場合は、(父の身長+母の身長-13.0)÷2+ 2.0  (cm) と言います。

 うちの場合、(169+162-13)/2+2=161  

 女の子は165cmあるので+4cmの差がありました。でも、だいたい当たっていると思います。

それにしても、興味深い式を作ったものです。(誰が作ったのでしょうか?)

 

この差は、睡眠と栄養(成長ホルモン)が関係し、環境の違いで出たものと考えます。成長ホルモンは、タンパク質、亜鉛がベースになり、生活習慣(昼間に戸外で遊ぶこと)も大事だといいます。
睡眠中に細胞分裂(骨の成長)するため、睡眠は大事です(参考文献2)。

ゲーム、インタネット、SNSで夜更かしは厳禁ですね。そういえば、ゲームばっかりしていたうちの男の子の身長は、上に書いた男の子より身長が低いですね。兄弟でも背の高さは違います。

バスケットボールやバレーボールの選手の親がかならずしも身長が高いとはいえないため、環境の影響もあると思います。

ということで、上に示した式は生育環境による補正が必要そうです。

ただ、補正(睡眠、栄養、運動。。。などを変数に。。。)を式にするのは難しそうです。

 

参考文献

1.身長は「遺伝」なのか?子どもの背を伸ばす「2つ」の要素 | ジュニアサッカーを応援しよう!

 

2.成長ホルモンを増やすにはどんな食べ物が必要なの? | 子供・小児の低身長治療なら西新宿整形外科クリニック (ns-seikeigeka.com)