不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

くしゃみ

家の中ではマスクはしていないのですが、会社の事務所では一日中マスクしています。
酸素不足(深呼吸していないのか)なのか苦しいですね。

さて、今日のお題は、家の中でマスクしていないのに、よく出る「くしゃみ」。
その原因を探ってみました。マスクしていても出ますが。。。

 

小さなゴミが鼻の粘膜の中にある神経を刺激して粘膜についたゴミをふりおとして外に出そうとして、おもいきり息をはきだします。 これがくしゃみですね。

 

くしゃみや喘息、アトピー性疾患の原因はハウスダスト(ほこり、ダニの死骸、糞、花粉、繊維など1mm以下の目に見えないもの)と言われています。
そのため、掃除は大切なのです。

ハウスダストの原因とアレルギー症状 日常生活でできる対策 | アレルラボ

brand.taisho.co.jp

ここのリンクにはよいことが書いてありましたので、参照されることをお勧めします。

人が動くところ(脱衣、リビング)
普段掃除しないところ(家具の隙間、家具、電化製品の上)

掃除方法については、
ハウスダストを効率よく取り除くには、朝、ハウスダストが床に落ちているうちに床クリーナーやモップで床を拭き、
それから掃除機で静かに吸い取るのがベスト。」

ヒトは体を清潔にするだけでなく、健康維持には掃除が大事ですね。

朝起きるのが遅いし、遅刻しないで出勤のに精一杯。

夜は残業して帰りも遅く、部屋を掃除をするのは週一回。

これではだめですね。