不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

オミクロン株感染者のほとんどが無症状?

オミクロン株感染者のほとんどが「無症状」と聞き驚きました。帰国者の感染者症状データを先ほどのTV番組のバンキシャで示していました。

皆さん、ワクチンを接種しているからでしょうか。オミクロンは感染率が高いため(というか無症状の人が第3者にうつすので。。)、デルタ株を超える人数が感染する恐れがあります。無症状者全員を入院させていたら医療崩壊を起こします。(政府、都道府県はデルタ株と同じことをするのでしょうか)。

 

生物でないウイルスと人との知恵比べ。

高みから見ている方は、同じことを繰り返しているヒトをどう思っているのででしょう。(まず、入院せずとも、重症化したヒトを入院させわれる医療体制ですね。デルタ株では全くうまくいかなったこと)

抗体をもっているアルファ株、デルタ株感染者もオミクロン株に感染するのでしょうか。おそらく感染するのでしょう。

免疫を保持していても変異株に感染するようでは、ほんとに困ったものです。

いつになったら終息するのでしょうか。

3回目のワクチン接種で感染予防、その前にオミクロン株感染か?どちらかでしょうが。。

https://www.niid.go.jp/niid/images/cepr/covid-19/b11529_4.pdf

オミクロン株の脅威、科学はどこまで解明したか - WSJ

 

スパイクタンパク質の構造が変わっても効く、ワクチンの開発が必要なんですね。

ワクチンも開発途上?

タンパク質の構造が合致しなくとも抗体を作れるワクチンですね。難しいのでしょう。

 

やはり薬ですね。入院しなくとも薬、飲めば治るならこれよしとする。これが将来の姿でしょうね。

 

----

ブログを書く時間がとれず、久しぶりに書きました。