不思議発見 - 人体 -

人体について学んだことを書いていきます。

タンパク質合成

たんぱく質の合成はリボソームで行われるという。

東京医科歯科大学教養部の講義資料(下記のpdf)がネットで拾えたので読んでいるが、詳しくはよくわからない。

https://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/pdf3/Chapt9.pdf

普通、何かを生産する場合は、入力(材料、触媒)があり、あとは加工手順に従い、加工(切ったり、はったり)されて所望の出力が作成されていく。

自分のたんぱく質合成工程を簡単に書くと次のようになった。

 

・転写

DNA遺伝情報 -> mRNAに転写(必要な設計図をコピー)

   転写プロセスの触媒:RNAポリメラーゼ(酵素たんぱく質

 

たんぱく質合成(翻訳) at リボソーム

tRNA(アミノ酸運搬とmRNAの鋳型を判断するもの)がアミノ酸(食物から消化されて作成されたもの)を運んで、mRNAの鋳型に合うアミノ酸を切り離し、アミノ酸ペプチドを作成していく。

 

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/022100005/022500006/

 

にある翻訳の様子の動画を張り付けさせて頂きました。

 

youtu.be

ところで、tRNAは誰が作るのでしょうか。